ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

☆ハハコ楽しんだモン勝ち☆

元シンママがキャンプにハマり、5年目。母と♂小5の2人の母子キャンプの記録用です。

どきどきの初張り☆トンネル2ルームテント(テントファクトリー)

   

23日、24日と1年ぶりのエンゼルフォレスト那須白河(旧:レジーナの森)へ行ってきました。
キャンプの様子はまた後日ニコッ

待ちに待った、先日購入したトンネル2ルームテントの初張りです。
予習はばっちり!
設営注に雨が降ってきたため、
急いでたので設営途中の写真ありません(>_<)

幕をひろげ、3色に分かれたポールを通していく。
レビュー等で入りづらいとありましたが、コツをつかんだら簡単に通せました。
ここまで順調です。

アーチ型にするのに、ポールをハトメに入れるのが少し力がいりましたがクリア。
いよいよ、立上げ!!
後方の2か所をペグ止めし、立ち上げ引っ張り、一度、反対側をペグ止めしました。
これだけでトンネルテントの形になってきた。
後は各ポール部分を引っ張るようにして微調整しながら、
ペグ止めしていき、ロープで固定すればひとまず完成!!
ここまでで、初張りながら20分ほどでできました。
どきどきの初張り☆トンネル2ルームテント(テントファクトリー)



おぉ~!簡単!少し引っ張り不足ですね。
インナーをつけなければ、中は結構広い♪
スカートも広めのスカートなので、なんだか安心です。

どきどきの初張り☆トンネル2ルームテント(テントファクトリー)



付属のグランドシートと吊り下げインナーを着けたら本当に完成です。
インナーテント内も2人には充分な広さ。
152cmの私はかがむことなく立っていられます。

リビングスペースはインナーテント~入口までが3mもないほどですが、
幅が255cmと広めなので、一通りの荷物はテント内に収まりました。
でも、ロースタイルにした方が余裕を持って過ごせるかもしれないと個人的に感じました。
私も、このテントの為にテーブルを90cm×60cmのものに変えました。

サイド部分は右側が窓、左側がフキャノピーポールで張り出しオープンできますが、今回はしませんでした。
オープンすれば、もう少し開放感がでそうです。

どきどきの初張り☆トンネル2ルームテント(テントファクトリー)

窓。後ろから撮影。
どきどきの初張り☆トンネル2ルームテント(テントファクトリー)



四方がメッシュにできるので、風通しも良さそう。
小雨で濡れましたが、雨漏りもなく耐水性はばっちりでした。

ランタンフックはインナーテント1か所、リビングスペース2か所(まん中&出入り口)あり便利でした。

別売りのトップルーフもありましたが、
フライシートが雨でもう濡れている状態でしたので使用しませんでした。

カマボコテントやトンネル2ルームテントロングだとタープを併設せずに
テント内のみで荷物を置けるし、余裕だと思います。
私もロングでもよかったかな?と少し後悔がよぎりましたが・・・
結果的にこのくらいがちょうどいいサイズなんだと思います。
女1人、子1人には充分な大きさです。
4人まで推奨されてますが,大人4人は厳しいと思います。
DODカマボコミニの方が、若干広いみたいですが、それにも負けてないと思います。

結果、購入してすごく満足でした!
これから充めちゃくちゃ躍してくれると思います!






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021年シーズン☆
2021年シーズン☆

やっぱりキャンプはいいもんだ♪~高萩ユーフィールド~
やっぱりキャンプはいいもんだ♪~高萩ユーフィールド~

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
ストーブのメンテに挑戦してみた
なんだか世の中大変ですが。増えていったアイテム達。
タケノコミニ届きました~♪
アテナさん、いってらっしゃい!!ありがとう
トヨトミレインボーストーブのその後・・・
秋冬キャンプの強い味方☆トヨトミ レインボーストーブ
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 ストーブのメンテに挑戦してみた (2020-03-31 11:23)
 なんだか世の中大変ですが。増えていったアイテム達。 (2020-03-02 16:00)
 タケノコミニ届きました~♪ (2020-02-17 13:31)
 アテナさん、いってらっしゃい!!ありがとう (2020-02-12 20:17)
 2019年ベストアイテムだって (2019-12-03 14:02)
 トヨトミレインボーストーブのその後・・・ (2019-11-26 15:07)



この記事へのコメント
こんにちは!
待ってましたよレポ。
いいじゃないですかぁ、林間サイトなのかな?のせいか、意外に中が暗そうな感じに見えますね?でも、これなら日差しの強い時も大丈夫そうですね。
タープは無理矢理ですか?テントとの連結部分にポールはやはり無理そうなんですかねぇ、私もチーズタープを買わずに持っているタープでなんとかしたいので、参考になります。
なんか、レポ急かしてしまってスミマセン。
普通のキャンプレポゆっくり書いてくださいね。
ありがとうございました❗

マッタリマッタリ
2018年06月26日 14:37
マッタリさん☆
いえいえ、私も早く書きたかったので( ̄∀ ̄*)
林間サイトな上、曇り空&17時過ぎの写真なので、暗めです。翌日は晴れでしたが、日差しの遮りは充分でしたよ。
タープは、雨降っていたのもあって、もう無理矢理かぶせました。テント附属のキャノピーポールを使っているで、高さが足りないのもあるかもです。テントより高さのあるポールであれば、しっくり来ると思いますよ!
参考にしてもらえて恐縮です(;≧д≦)

ひーたろすひーたろす
2018年06月26日 22:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
どきどきの初張り☆トンネル2ルームテント(テントファクトリー)
    コメント(2)